たけのこ日記

四国の出版社で働く、20代編集者の日常。

今回の帰省について

f:id:akunuki5572:20190105000029j:image

 

こんばんは。

毎日更新するといっていたのに、

3日坊主にもならないほど時間がたってしまいました。

 

今日は仕事始めだったので更新します。

 

久しぶりに帰省して、

今までで一番、高校時代の友達に会いました。

地元を離れていて交友関係もほぼない状態だったので

皆の状況を知らずにいたのですが、

転職して公務員になった人、あっさり結婚して仕事を辞めてしまった人、

仕事はほどほどにプライベートを充実させている人、

いろいろいました。

 

写真の彼女は、今回の帰省で数少ない

自分のやりたいことに向かって仕事で頑張っている同級生。

高校の時から変わらぬ笑顔で、がむしゃらに、でも楽しそうに

仕事をしているようでした。

同級生のいろいろな姿を見て、

考えさせられることが多かったです。

 

私にとって、仕事は「なりたい自分になれる手段」だと思っていた。

というか、今も思っている。

その上で生計を立てていく。

そんな感じで考えていました。

 

でも、結婚も視野に入れている同級生は

仕事はステータスというか、生計を立てる手段であり

人を見定めるひとつの指標であって

それ以上ではなさそうだった。

 

「働く」ことに対する考え方は人によって様々ですが

すごく身近に感じられる帰省でした。

 

いろんな人の、いろんな話を聞くのは

やっぱり為になるなあ、と思う今日この頃。

今年の目標の一つは、「会いたい人に会いに行く」こと。

 

仕事始めだったのに、もう週末。

本調子になれないのですが、ここからエンジン全開で頑張ります。

 

明日も更新します、きっと。

おやすみなさい。